日本語
English
お問合せ
アクセス
サイトマップ
›
HOME
›
学部概要
›
学部長メッセージ
›
基本理念・3ポリシー
›
カリキュラムマップ
›
コース紹介
›
学生による講義紹介一覧
›
研究活動
›
教員一覧
›
広報・刊行物
›
パンフレット
›
News Letter
›
公式SNS
入学希望の皆様
›
在学生の皆様
›
社会人の皆様
›
企業・各種機関の皆様
›
toggle navigation
MENU
HOME
学部概要
学部長メッセージ
基本理念・3ポリシー
カリキュラムマップ
コース紹介
学生による講義紹介一覧
研究活動
教員一覧
広報・刊行物
パンフレット
公式SNS
入学希望の皆様
カリキュラムマップ
基本理念・3ポリシー
コース紹介
入試情報
学生による講義紹介一覧
企業インタビュー
在学生の皆様
学生便覧
企業インタビュー
データサイエンス応用基礎教育プログラム
学生による講義紹介一覧
関連リンク(学内専用)
社会人の皆様
大学院について
IT先端技術応用講座
企業・各種機関の皆様
実社会課題解決プロジェクト
研究者紹介
就職・インターンシップ
共同研究・受託研究
兼業依頼
その他
お問合せ
アクセス
サイトマップ
研究活動
教員一覧
教員紹介
Staff Introduction
宮本 道子 / Michiko Miyamoto
役職・取得学位
総合生産科学域 教授
情報データ科学部 教授
博士(経営学)
メール
mmiyamoto
nagasaki-u.ac.jp
研究者番号
30469598
着任年月日
令和4年5月1日
専門分野
ITガバナンス、信用リスク、マーケティング・サイエンス
就職実績 ― 民間機関、他大学等(略歴)
S58.5
ニューヨーク州立大学デザイン学部 卒業
S62.6
UCLA大学大学院経営管理学研究科ファイナンス専攻 修了(MBA)
H1.11
ゴールドマン・サックス株式会社 株式部 ヴァイス・プレジデント
H14.7
筑波大学大学院経営政策科学研究科経営学専攻 修了(博士)
H17.1
格付投資情報センター金融工学研究所 主任研究員
H19.4
統計数理研究所 特任研究員
H20.9
秋田県立大学システム科学技術学部経営システム工学科 教授
研究活動
Research activities
●
事業とITの整合性について
日本企業の組織構造の独自性(人事部の他部門に対する影響の強さ等)を踏まえた事業戦略とIT戦略の整合性と、それに対するITガバナンスの影響について、従来のITガバナンスモデルと本研究から得られた知見に基づいた新しいITガバナンスモデルを提案し、日本全国の企業から行ったアンケート調査のデータを使って実証研究を行う。
●
マーケティング・サイエンス分野
消費者の購買要因に関するデータ分析を行い、学術研究および企業の市場分析力の向上に寄与する。具体的には、テレビ番組視聴、Webサイト閲覧、雑誌・新聞講読などの基礎的なメディアとの接触データと、商品の認知率、店頭接触率、購買率、複数購買率(リピート購買率)や、購入意向のデータを用いて、消費者が購買に至った経緯をデータサイエンスの視点から分析する。
これまでの研究例
新しいTVCMが生活者に与える影響(ハーゲンダッツ)
タイムシフト視聴による広告効果への影響(氷結)
TV広告・SNS・店舗マーケティングによるスマホ決済利用とその展望(PayPay)
血圧系健康食品市場(胡麻麦茶、ヘルシア、ディアナチュラ)
家族構成別の消費者行動について
フラッシュマーケティングにおける消費者行動(グルーポン)
美容院チェーンにおける顧客ロイヤリティについて
協調フィルタリングを使った高齢者市場に対する食料品推薦モデルの提案
教育活動
Educational activities
担当授業
情報データ科学部:
初年次セミナー、実社会課題解決プロジェクトA~D、技術英語Ⅲ、経営管理、産業経済学、卒業研究
教員一覧へ
›